ヘッダー画像

プロフィール

チャールズ・マンソン

Author:チャールズ・マンソン
細々と既婚生活を送っています。

いらっしゃい

今見ている人

現在の閲覧者数:

写真AC

私の写真はここから ダウンロードできます。 クリエーター検索 チャールズマンソンで 検索してください。

インスタグラムもやっています

Instagram

小遣い稼ぎに

無料登録で小遣い稼ぎ

カテゴリ

最新コメント

パソコン買うなら

PR

クリックお願いします。

ブログランキングにも参加中

広告

広告

広告

    
            

ヒマワリ

2017/07/31
category - 雑学
コメント - 2
                         


ヒマワリの花言葉



ひまわりの花言葉は「あこがれ」「あなただけを見つめる」「熱愛」「情熱」。

―イメージは元気!ポジティブ!元気で明るい夏の花

ひまわりはキク科の一年草で、花期は6月~8月です。黄色やオレンジ、茶色の明るい大輪の花を咲かせます。


ヒマワリの花言葉の由来は


ひまわりの花言葉「あなただけを見つめる」は

ひまわりが太陽の方に向かって咲くことからきています。

また、花言葉の「あこがれ」も同じように

太陽が方向を変えるとついていくように動くことからきています。



ヒマワリという花の名前の由来は


ひまわりの花名は、漢字で「向日葵」と書きます。

太陽の移動によって花の向きが

回ると考えられいることから

昔は「日廻り」と呼ばれていました。

「向日葵」は、ひまわりの花が向日性があることに

「四方に向いて花が開き、開いて回る」という意味のある

「葵」がつき、「向日葵」と言われるようになりました。




                
                
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

全国ロードショー

2017/07/30
category - トカゲ
コメント - 0
                         
0730かな1



じゃじゃん♪



0730かな2



敵はどこだ!!



0730かな3



『スパイダーマン ホームカミング 8.11 全国ロードショー』





                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

ヒョウちゃんが行く

2017/07/29
category - トカゲ
コメント - 2
                         







Amazon Fashion Final Sale


ひょっこり顔を出したヒョウちゃんは



今日もキュートです。



0729ヒョウちゃん1



イライラするときもこの顔を見ると



なんか落ち着きます。



0729ヒョウちゃん2



お腹が減ったのかな?



0729ヒョウちゃん3



ゴキブリが現れたので



ヒョウちゃんの餌にしてあげました(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村





                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

脱皮

2017/07/28
category - トカゲ
コメント - 2
                         




Amazon Fashion Final Sale








0728かな1



何これ?



かにの殻?



違う違う!!



かなちゃんの皮です。



かなちゃんのエルボーの皮がごっそり剥けました。



0728かな2



こんなにズルンと剥けたら気持ちいですね。



0728かな3



かなちゃんも満足げな様子。



0728かな4



『次は尻尾かしら』



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村








                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

幸福ホルモンで夫婦円満

2017/07/27
category - 雑学
コメント - 8
                         
夫婦円満の秘訣ってなんなんだろう。


ずっと考えていること。


会話が大事って言うけど


男と女は考え方が違う


うちも会話していて


「そうじゃない そういうことを言いたいんじゃない」


っていつも喧嘩になる。


他によい方法はないのかと


考えに考えた結果。


スキンシップであるということがヒットした。


そういえば


おはようって肩に触れたとき


ただいまってハグしたとき


嫁は笑顔だったことに気が付かされる。


でも簡単なようで簡単ではない。


見るからに不機嫌な人にスキンシップを図ることは


並大抵のことではない。


逆に深手を負うことになりかけないからだ。


でも勇気を振り絞ってやる価値はある。


そんなスキンシップが何故いいのか。


それはスキンシップを図ることで


幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンという物質が分泌されるからだ。


ではセロトニンとは何か。


セロトニンとは


脳内神経伝達物質の一つで


ノルアドレナリンやドーパミンとともに


三大神経伝達物質とされている。


主な働きは


喜びや快楽を司る「ドーパミン」


恐怖や興奮を司る「ノルアドレナリン」


などの働きをコントロールして気持ちを安定させるというもの。


セロトニンは精神を安定させることで


幸福を感じやすくするため


幸福ホルモンや幸せ物質と呼ばれることもある。


そのほかの作用としては


1.ストレスに強くなる


セロトニンが感情をコントロールすることで


嫌なことやショックなことがっても


怒りや悲しみなどのネガティブな気持ちを引きずらず


前向きな考え方にしてくれる。


衝動を抑制する働きもあり


ストレスから何かに依存するような状態を防ぐ効果もある。



2.原因不明の体調不良をなくす


セロトニンには痛みを緩和する働きがあり


原因不明の体調不良(不定愁訴)を緩和したり予防したりする。


どこも悪いところがないのに

片頭痛

腹痛

倦怠感


がするというような困ったトラブルを無くしてくれる。


うちの嫁の症状に当てはまる。



3.記憶力や学習能力をあげる


セロトニンは脳内で記憶や学習に関する働きをする


海馬への作用もある。


覚えたいことを効率よく覚えられるように


情報を取捨選択してくれるので


仕事や家事の効率アップにつながる。


セロトニンが十分に分泌されていると


イライラや不安が緩和されるので


仕事や勉強に打ち込みやすい精神状態にもなる。



逆にセロトニンが不足すると


まず起こるのがストレスに弱くなるという症状。



ささいなことでものすごく悲しくなって


いつまでもクヨクヨしてしまったり


ちょっとしたことで怒りすぎるキレやすい状態になってしまう。


ま感情を制御できずに不安定になっているため


まるでジェットコースターのように


怒ったり泣いたりするような症状が出ることもある。


いわゆる抑うつ状態やヒステリーと呼ばれるような


精神状態を想像してもらえるとわかりやすい。


これまたうちの嫁の症状に当てはまる。


このようなことから嫁は


もともとセロトニンの分泌量が


少ないのではないかという事も


予想できる。


そうではないにしろ


実際にスキンシップを図った時に感じる


嫁の精神の安定は本物である。


でもこれが継続的に実践するのはやはり


凄い努力が必要なのである。


うちのことはともあれ


皆さんも参考にしてみては(笑)



                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

結果こうなった。

2017/07/25
category - 愚痴
コメント - 4
                         
嫁からごめんなさいLINEがありました。


結局のところはいつも通りに戻ったのですが


最終的には笑えるほどに


やっぱり八つ当たりされただけなんだろうな


という結果になったんです。


その内容がこちら


「連日イライラしてごめんなさい


  一人で外出したり


  美味しいものを食べたりできない現実に


  ストレスがたまります。


今日は上の子のキャンプ用のかばんとかを買うので


家族みんなで外出してお昼ご飯を食べましょう。」


このLINEを見て「みんなで行くんかい」って


突っ込みを入れたくなりましたが


「一人で外出しても俺は全然かまわないよ。


 俺は子供達を一人で見れないわけではないでしょ。


 子供達が心配で楽しめないというならしょうがないけど。


 人間ないものねだりだからね。


 俺は逆にたまには家でゆっくり子供たちと過ごしたいし


 愛情たっぷりのご飯が食べたいよ。


 ちょうど今日は土用の丑の日だから


 うなぎが食べたいなぁ~なんて思っていたところ」


とLINEを返した。


すると


「愛情たっぷりの料理は無理です。


 私は料理が嫌いだし


 琴琳が泣いて何もできない夕方が1番ストレスなので」


こいつはないものねだりという言葉の意味が分かってないのか。


外出できない、美味しいものが食べないのが


ストレスではなかったのか。


そしてまたLINE


「ゆっくり昼ごはんを食べる暇はないのでうなぎは」


美味しいもの食べたかったんと違うんかい。


と突っ込みを入れたくなったが


「時間がないなら二人で行ってきたら


 俺、他の子達と家で留守番してるから


 夕ご飯も作らないといけないし」


すると


「そんなに時間なくはないけど」


どっちやねん!!


言っていることの辻褄が全然合わない。


そう思ってもう深く考えないようにした。


後で考えたらやっぱり


八つ当たりされただけだなと


そう思った。





皆さん本当に心配していただきありがとうございました。


結果はこうなりました(笑)


ちなみに昼に食べたのはマクドナルドのハンバーガー2つ


嫁は1つ(笑)
                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

どっちがノイローゼになる

2017/07/24
category - 愚痴
コメント - 13
                         
今日も仕事帰りに


嫁からLINEが


『ノイローゼになりそう』


不吉なLINE。


これは完全にダメなやつだ。


帰ると琴琳が泣いていて


上の子があやしていた。


上の子と抱っこしあやしていると


「私は美味しい物を食べれるわけでもないし


 一人でどこかに行くこともできない


  給料もらえんと思って主婦をなめてるんじゃない」


といっている。


きっと俺に対して言っているのだろうが


何で俺がそんな事を言われないといけないのかがよく分からない。


きっと昨日の結婚式の事を言っているのだろうが


それにしてもよく分からない。


俺としては友達と朝から晩まで遊びに行ってもらってもいっこうに構わない。


このブログをいつも見ていただいている方はご存知だと思うが


それを成し遂げるだけの能力を俺は持っている。


むしろ自分が投げ出した家事育児を


ちょちょいと片付けてしまうのが気に食わないのだろうか。


だから主婦をなめているなどという言葉が出てくるのではないか。


もっと俺ができない奴だったら


「ダメだお手上げ やっぱり君は凄いな」


ってなってうまく行っていたのかもしれない。


育児のノイローゼってそもそも何か知って言っているのか。


ノイローゼとは日常生活が正常に行えないほどのもの。


大げさにもほどがある。


しかも4人も育てているんだから


大体どうすればいいか分かるだろう。


それが俺は分かるからちょちょいとできるのだ。


ノイローゼになりそうなのは俺のほうだ。


毎日毎日帰ったらこの状態。


本当に嫌になる。


できなかったらできなかったでいいのに


そこで頑張ろうとするから


へんなことになる。


どっちにしてもできないのなら


笑って「できなかった」と言ってもらったほうがまだいい。


そんな嫁だったらかわいい奴ってなるのになぁ。


帰りたくない家なんて本当に最低だ。
                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

振り回されてばかり

2017/07/22
category - 愚痴
コメント - 10
                         
何で俺はこんなに振り回されなければいけないのか。


今日は小学校の夏休み恒例のお祭りが小学校の運動場である。


役員の人たちが出す出店があって


まあ普通に小学生が楽しめるイベント。


しかし日陰がないので鬼のように暑い。


毎年暑さで死にそうになるのだが


これもこどものため


出店は前もってチケットを購入して


チケットで支払うシステム。


食べ物なんかも事前にチケットを購入している。


今年はなぜか嫁が私行きたいと言い出した。


うちの嫁は身体が弱く


一日イオンに遊びに行っただけで


丸二日寝込むほど。


この祭りは凄い暑いし


明日は子供達のピアノの発表会。


寝込まれては困るので


疲れるからやめるように言ったのだが


夕方涼しくなってから行けばいいとか


途中で変わればいいとかで


行く気でいた。


いや俺が勝手に嫁は行く気でいるものと思っていたのか。


今日は朝から琴琳を俺に預け


二階で寝ていた。


10:30ごろに一度リビングに降りてきた。


特に体調も悪くはない様子でいた。


ちょうど琴琳がぐずりだし


「おっぱい飲ませてみよ」といって


再び二階へと上がっていった。


もちろん俺は嫁が寝ている間。


子供の面倒は見ているし


掃除をし夕飯の準備まで整えていた。


12:00を回っても降りてこなかったので


俺は嫁が祭りに行くものと思っていたから。


自分の昼ごはんを作り一口二口食べたとき。


すると嫁が二階から不機嫌な顔で降りてきて


ミルクを作り出した。


この感じはきっとぐずって寝なかったのだろう


という事がすぐに分かった。


子供達が「お母さん何時から行くの」と聞くと


「行かんよ 行ける訳ないなん」


とわけの分からない返答を


怪訝そうに言った。


俺は『えっ!?行かないの?』


と思い嫁に尋ねると


「自分が行かない方がいいって言ったんやん」


と怒り口調。


「いやいや きつくなったら代わればいいかなって思ってたんだけど」


と冷静に答えた。


「風邪を引いて体調が悪いから行かない」


と続いて返してきた。


『何だこいつわけわからん』と思いながら


琴琳が泣いている声が聞こえたので


俺は二階へ琴琳をあやしに行った。


嫁も後からついてきたが


気だるそうな顔をしていたので


「俺がミルクやるけ 休んでていいよ」


と言うも


気だるそうに


「私がやるからいいよ」と言われた。


これ以上言っても喧嘩になるだけだと思い


俺はリビングへと降りた。


祭りが始まるのは13:00


待てど嫁は降りてはこない。


嫁が降りてこないと


三番目の子を一人置いてはいけない。


まあ別に時間厳守というわけでもないから


と思って待っていた。


子供達も「何時に行くの」と聞いてきたが


「お母さんが降りてきたら行こう」


と伝えていた。


そして嫁が降りてきたのは13:00。


降りてくるなり子供達に


「13:00から始まるのに何してる」と怒鳴った。


呆れてものも言えなかったので


そのまま祭りに行くため家を出た。


なぜ俺がこんな仕打ちを受けるのか。


考えても考えても分からない。


何が不満なのかさっぱり分からない。


子供達もまた可愛そうである。


挙句の果てには


明日は後輩の結婚式なのだが


「私は何の楽しみもない 美味しいものを食べられるわけでもない」


とぶつぶつ。


こっちは行くなともいってないし


いけない環境でもない。


むしろ嫁がいないほうがせいせいする。


今回の祭りも嫁の身体を案じてのこと


自分のためでもなんでもない。


半年に一度の飲みに行く機会


職場の飲み会も夜勤にしてもらって


二回いけてない。


でもそんなこと嫁は知らない。


結婚式。


これはどう考えてもしょうがない。


ご馳走が食べれないというが


今日は圧力鍋を使ってダシから作った


俺特製のおでん。


十分なご馳走ではないか。


逆に俺が嫁からこのおでんを出されたら


料亭のご飯より美味しいと言うだろう。


しかも明日は結婚式で家を空けるからと思い


明日の分までと大目に作ったのだ。


こんな気も知らない嫁の態度。


こんな状況が毎日続くのだから


酒を記憶がなくなるまで飲んで


リビングで寝る。


こんな生活が毎日続くのだ。
                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

名前を呼ばれると振り向くトカゲ

2017/07/21
category - トカゲ
コメント - 6
                         




Amazon Fashion Final Sale








0721かな1



「か~なちゃん♪」



0721かな2



『は~あい♪』



こんなトカゲ他にはいないだろうな



フトアゴ意外に呼ぶと振り向くトカゲいたら



教えてください。



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村








                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

ぶつぶつ恐怖症

2017/07/20
category - 雑学
コメント - 0
                         
トライポフォビアという言葉をご存知でしょうか?


トライポは穴掘り


フォビアは恐怖症を意味します。


嫁は昔からドットの集まり


つまり点々と集まる集合体を見ると


気持ち悪い。


ぐちゃぐちゃにしたくなる。


という事を言っておりました。


自分的には特に感じない症状。


実はこれ恐怖症の一種だったんです。


そしてこの恐怖症を


『トラポフォビア』といいます。


しかし米精神科医学会ではトラポフォビアという


恐怖症を認めていません。


というのはこの症状が発見されたのが


近年ということです。


恐怖症というものは


多種多様いろいろなものがあります。


電話の音から雲まで


さまざまなものに対する恐怖症状が


明らかになっていますが


これら全てが


進化の過程で獲得した危険なものへの


嫌悪が恐怖症へと


発展すると言われています。


以前話した


ゴキブリへの人類の嫌悪感は


「古代に人間はゴキブリの捕食対象であった」


と言う話をしたと思いますが


それが一例です。


つまりぶつぶつの集合体に


嫌悪を抱くということは


過去に何かしらの危険を感じる出来事があったと推測できます。


しかも『トライポフォビア』の症状を呈する人は


全人類の16%と言いますから


結構な確率と言えます。


仮説によると


伝染病や点の集合体を持つ生き物への


防御作用ではないかと言う説が有力です。


ヘビなどの爬虫類や


クモなどの動物(クモは昆虫ではない)


をよく見ると点の集合体のような模様が見られます。


蜂の巣もそうですよね。


実際には解明はされてはいませんが


近年ピックアップされつつある


恐怖症状


これはやはり人類の歴史を


紐解くしか解決の策は見つからないでしょう。



                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

    

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

お勧め

アマゾン

PR

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR