ヘッダー画像

プロフィール

チャールズ・マンソン

Author:チャールズ・マンソン
細々と既婚生活を送っています。

いらっしゃい

今見ている人

現在の閲覧者数:

写真AC

私の写真はここから ダウンロードできます。 クリエーター検索 チャールズマンソンで 検索してください。

インスタグラムもやっています

Instagram

小遣い稼ぎに

無料登録で小遣い稼ぎ

カテゴリ

最新コメント

パソコン買うなら

PR

クリックお願いします。

ブログランキングにも参加中

広告

広告

広告

    
            

スーツのジャケットのポケットの謎

2017/04/09
category - 雑学
コメント - 4
                         
スーツなんか着ることなんて


数年に一回あるかないかなんですが


いつも気になっていて


調べずじまいでいたことがあります。


それはスーツのジャケットのポケットについている


『ひらひら』


スーツ



ポケットにしまう事もできるし


出すこともできる。


これは何だろう?


出すのが正しいのか?


直しておくのが正しいのか?


タダの飾りか?


意味を持つものなのか?


という事です。


ファッションの一部なんだろうなと


昔は思っていたんですが


絶対に何か意味があるはずだと


思ったので調べてみました。


あのスーツの上着のポケットの『びらびら』は


「フラップ(雨蓋)」と言いうそうです。


日本語では雨蓋と呼ばれているように


本来の機能は外出時に雨や砂埃などが


入らないように作られたものらしいのです。


フラップの本来の機能は


外出時の雨や砂埃除けですね。


ですので屋内ではフラップを入れて


屋外ではフラップを出す


というのが基本マナーという事になります。


という事で正式な場では


フラップを出しているという事は


御法度という事になります。


ですから初めから中に入れておくという事が


無難かと思われます。


面接などではそういうところもみられているそうなので


注意していてください。


しかしフォーマルスーツには初めから


フラップはついていないそうです。


もう一つ


タキシードにもついていないという事です。


また一つ勉強になりましたね。



                
                
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

    

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

お勧め

アマゾン

PR

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR