ヘッダー画像

プロフィール

チャールズ・マンソン

Author:チャールズ・マンソン
細々と既婚生活を送っています。

いらっしゃい

今見ている人

現在の閲覧者数:

写真AC

私の写真はここから ダウンロードできます。 クリエーター検索 チャールズマンソンで 検索してください。

インスタグラムもやっています

Instagram

小遣い稼ぎに

無料登録で小遣い稼ぎ

カテゴリ

最新コメント

パソコン買うなら

PR

クリックお願いします。

ブログランキングにも参加中

広告

広告

広告

    
            

赤ちゃんの指しゃぶりは実はすごく大切なこと

2017/04/04
category - 親ばか
コメント - 2
                         
あかちゃんの指しゃぶりは


おっぱいを飲むための本能


というだけのものではありません。


実はそのほかにも


実はそのほかのも意味があるのです。


赤ちゃんは生後2ヶ月~3ヶ月くらいの時期に


指しゃぶりを始めますが


最初は指というものを認識していません。


口の周りに触れたものに対して吸い付いているうちに


動く指を観察するようになっていくのです。


目の前で動くものはなに?


と好奇心が働き指しゃぶりをして


感触を確かめようとします。


指しゃぶりを行うことで


口の中で指の感触を学び


指も濡れていることや


吸い付く力の感触を学んでいくのです。


指しゃぶりは赤ちゃんにとって


初めての学びでもあり遊びでもあるのです。


最初は手の指をしゃぶっていた赤ちゃんも


次第に範囲を広げて足の指までしゃぶっていくようになります。


身体の範囲を認識する上で大切な行為ですので


無理やりやめさせるようなことはしないようにしましょう。


そのほかにも


指しゃぶりの原因はあります。


眠いとき。


最も多いのがこれです。


赤ちゃんは眠たくなっても


寝方を知らないのですぐに眠ることができません。


そんな時


お母さんに添い乳をしてもらうことで


リラックスでき眠りやすくなるのです。


お腹がすいているときにも


指しゃぶりは見られます。


お腹がすいてきたら指をくわえて


授乳の準備をするわけです。


起きたばかり何に指しゃぶりをはじめた。


なんてときはお腹がすいたサインだといえます。


不安を感じているときにも


指しゃぶりをすることがあります。


赤ちゃんは毎日のように


新しいものに触れています。


新しい景色、新しい人、新しい空気、新しいおもちゃなどに


触れることで、日々成長していきます。


しかし赤ちゃんにとっては


大人が考えられないほどの刺激でもあるのです。


ちょっとしたことでも


これは何?と不安になることもあります。


赤ちゃんは、不安になると指をしゃぶって


気持ちを落ち着かせようとすることがあります。


もうひとつは


歯の生えはじめです。


赤ちゃんは離乳食がスタートする頃には


可愛らしい歯が生え始めています。


歯が生えてくる時期は


歯茎がむずむずして痒くなるため


指しゃぶりをして歯のむずむずを


解消しようとしている場合があります。


歯固めを与えてあげると落ち着いてくるでしょう。


赤ちゃんは本能として


指しゃぶりをスタートしますが


歯並びなどのデメリットを考えると


指しゃぶりを卒業する時期を


決めておかなければなりません。


基本的に赤ちゃんの指しゃぶりは


1歳を過ぎると次第に治まっていきます。


オモチャに夢中になったり


知らない遊びに好奇心が芽生えたりすることから


指しゃぶりで遊ぶ欲求を満たす必要がなくなるからです。


3歳ごろにはほとんどの赤ちゃんが


指しゃぶりを卒業していますが


続くようであれば寂しさなど精神的な欲求不満が


関係している可能性が高いので


一度小児科や心療内科を受診することをお勧めします。


本能としてスタートした指しゃぶりは


学びや遊びに発展し


最終的には自然に消滅していきます。


指しゃぶりは赤ちゃんのさまざまなサインを


反映してくれるものですから


無理に止めさせず何が関係してくれるかを


探っていき健やかな成長を


サポートしてあげるようにしましょう。


四人も育てているといろんなことを勉強できて楽しいですね。


皆さんも楽しんで子育てしましょうね。


                
                
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

    

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

お勧め

アマゾン

PR

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR