幻の深海魚『デメギニス』

深海って不思議な生き物がたくさんいますよね。


その中でもひときわ不思議な魚を発見したので


紹介したいと思います。


その名を


『デメギニス』


深海800メートルぐらいに生息している魚です。


初めて発見されたのは70~80年ぐらい前


でも引き上げるときに網で傷つきボロボロになったものしか


発見されていませんでしたが


生きている姿が確認されたのは10年ほど前だそうです。


何がすごいかというと


想像する通り姿かたちがすごいんです。


demeginisu.jpg



なんと頭が透けている。


目のように見える部分は実は鼻で


透明な頭の中にある上を向いた二つの丸いものが目です。


デメギニス2



なんでこんな形になったかというと


この魚は餌を横取りして生きているんです。


横取りするのと何の関係が


と思うと思うのですが


横取りするときの攻撃に備え


目を守っているのだということです。





何ともびっくり!!


深海は宇宙と同じくらいの可能性を秘めているんですよ。


深海のこともまだ全然解明されていないんですから。


面白いですね深海。







【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| 雑学 | コメント(6)