ヘッダー画像

プロフィール

チャールズ・マンソン

Author:チャールズ・マンソン
細々と既婚生活を送っています。

いらっしゃい

今見ている人

現在の閲覧者数:

写真AC

私の写真はここから ダウンロードできます。 クリエーター検索 チャールズマンソンで 検索してください。

インスタグラムもやっています

Instagram

小遣い稼ぎに

無料登録で小遣い稼ぎ

カテゴリ

最新コメント

パソコン買うなら

PR

クリックお願いします。

ブログランキングにも参加中

広告

広告

広告

    
            

未だに思い悩む

2016/10/31
category - つぶやき
コメント - 4
                         
先日病院で胃ろうの説明を受けて来ました。


胃ろうにすると決めてからも


本当にこれでよかったのか。


正直自分では分からなくなることがあるのです。


嫁もよく俺に聴いてきます。


でも俺はこう返すしかない。


「下の子にとって最善なのは胃ろうしかない」と


嫁もやはり俺と同じように思い苦しんでいます。


そんな嫁の姿を見ると心が苦しくなります。


俺は自分の不安を嫁にぶつけることはありません。


嫁の不安を掻き立てるだけということがわかっているからです。


自分が毅然とした態度でいることが


嫁の不安を軽減させることができるとそう思っています。


こんなとき友人の存在は大きなものです。


一緒に思い悩んでくれている姿を見ると


何よりも心の支えになり


自分への戒めにもなるのです。


人生においてやはり友人の存在というものが


どんなに尊いものなのか。


改めて実感できます。


人間一人では生きていけない。


すべての人や物に支えられ生きているのだと


感謝して生きなければいけない。


そんな大事なことを忘れかけている人類は


きっとこの先 後悔する時が来るのではないでしょうか。


人に支えられている分


自分も人の支えになれたらと思っています。


なかなか必要とはしてくれませんけどね。


手術は11月18日の予定です。




                
                
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

冬支度

2016/10/29
category - トカゲ
コメント - 6
                         






Amazon Fashion Final Sale



朝晩と冷えてきたので


トカゲ達の家も冬支度を


整えることにしました。



1029冬支度1



かなちゃんの家は左右と背面に発泡スチロールを



貼り付けます。




1029冬支度2



画像では分かりにくいですが



こんな感じになります。



1029冬支度3



ヒョウちゃんは初の越冬なので作成しました。



1029冬支度4



ヒョウちゃんは二面だけを覆い



かなちゃんのヒーターの熱を受けやすくしました。



あっ!!そうそう水槽上部もでした。



上からの放熱を防ぐためです。



1029発泡スチロール厚み



発泡スチロールはこの厚さのものを使用しています。



ホームセンターへ行けば数百円ほどで売っているので




ダントツを使ったり




赤外線球のワット数を上げなくても大丈夫です。




にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村






                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

猫の体内時計はロレックス並みに精確

2016/10/28
category - 雑学
コメント - 2
                         




Amazon Fashion Final Sale











                                                         カビからニンゲンまで、体内で自然に寝たり起きたりを周期的に繰り返す「体内時計」があることが発見されたのは1960年代。この「時計遺伝子」、ニンゲンよりも猫の方が優秀なんじゃないの?と思う事がないでしょうか?

これにはいくつか説があります。
猫は野生の時代から自分で狩りをして縄張りを守る「単独行動」をする動物。犬やニンゲンは集団で集まって生活を共にする習性がある動物です。

みんなで暮らす動物は、誰かが「朝だよ~。」と起こしてくれますし、ぐーたらな性格やせっかちな性格の仲間がいるので体内時計はややアバウトになりがちですが、猫は自分の本能だけが頼り。自然に体内時計も精鋭に働くようになっているのかも知れません。

体内時計は「生物時計」とも言います。この仕組みは細胞内のタンパク質が約24時間周期で増減(振動)することで時計の役割を果たしているそうです。

猫は完全肉食動物。タンパク質が欠かせない動物です。ニンゲンや犬はベジタリアンもいれば、タンパク質よりも炭水化物を好む個体もいる雑食動物です。


もしかしたら、タンパク質を毎日定期的に食べているから猫の体内時計は正確で、雑食の犬やニンゲンの体内時計はアバウトになりやすいのかも…?
この体内時計、海に住む海洋生物や植物ではまた異なる働きをすることがあるといいますし、渡り鳥や回遊する魚などは季節単位(年単位)で動く事もあるそうです。

この体内時計の仕組み、大きく考えると地球の自転にも関係することも分っています。男性の場合も、一部のホルモン分泌に1カ月、あるいは半月のサイクルがあるといいます。

とっても面白い体内時計の仕組み。






【関連記事】

『猫の体内時計はロレックス並みに精確』

『猫の爪の不思議』

『猫のお土産の意味』

『猫は日向ぼっこがお好き』

『実は社交的な猫』

『猫は狭いところがお好き』

『猫は死期を感じ取る能力を持つ』

『猫はどのくらいの高さから落ちても大丈夫?』

『猫は集会で何を話している』

『猫の首振り速さを知る』

『猫が無表情なのにはわけがある』

『猫はなぜ爪を研ぐ』
                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

フトアゴヒゲトカゲ珍道中

2016/10/26
category - トカゲ
コメント - 4
                         






Amazon Fashion Final Sale



かなちゃん天気のいい日は


ケージを出てお出かけです。


1026外をながめる1



やはり窓際で過ごすのが好きですね




1026外を眺める2



気持ちよさそうに外を眺めています



1026窓際でバッタゲット1



トノサマバッタを放すと食いつきます



かなちゃんにとって食欲に勝るものは無いようです



1026バッタゲット2




さようならバッタ君



1026終わり



そんな日常がすばらしいのです



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

コスモス

2016/10/25
category - 雑学
コメント - 4
                         











                                                                                  日本でお馴染みのコスモスですが


原産国はメキシコです。


明治の初期に日本に入ってきました。


丈夫で育ちやすく日本全国に広まったと思われます。


ちなみにコスモスという名前は


ギリシャ語のkosumos、cosumos(美しさ、調和、宇宙、秩序の意)からきている


といわれています。


まさにその咲き誇る姿は宇宙そのものだと


自分はそう感じました。








                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

フトアゴヒゲトカゲ珍道中

2016/10/23
category - トカゲ
コメント - 4
                         
今日のご飯コオロギ


こんなに小さくて可愛かったかなちゃんも


0715腹いっぱい


徐々に進化していきました。


0913ターゲット



トノサマバッタを食べるようになり



1212かなちゃん3



まだまだ進化途中



0729ワイルド3



最終的にはセミまで食べちゃうように



かなちゃんヒストリーでした
                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

決断のとき

2016/10/21
category - つぶやき
コメント - 6
                         
最近下の子が鼻腔チューブを抜く頻度が増えている。


日によっては10回近く抜く時もあり


頭を悩ませている。


そもそも鼻腔チューブとは


経口摂取が難しい人が鼻からチューブを胃まで通し


チューブを通して胃に直接栄養を送るものである。


単純に考えてもその違和感といえばハンパないと思う。


抜きたくなるのは当たり前。


知恵がある人なら抜いてはいけないという事がわかるから


抜いたりすることはないだろうが


そこまでの知恵を持ち合わせていない。


本来この鼻腔チューブは一時的なしのぎでつかうもの


食道と気道というものは縦並びになっていて


食べ物が食道を通るときには気道は塞がるようになっている。


分かるとは思うが気道に食べ物が入らないためである。


この機能が障害されると気道に食べ物が入る。


これを誤嚥という。


鼻から胃までチューブが入っていることで


何らかの障害がそこに生じることと


チューブを伝って細菌が入り感染を起こしやすくなる。


つまり肺炎を起こしやすくなるという事でもある。


では一時しのぎというならどうするのかというと


『胃瘻』


胃瘻というのはお腹に穴をあけてそこから胃までチューブを入れ


そのチューブから栄養を送るもので


これならば肺炎を起こすリスクを低くことができる。


主治医の先生にはずっと言われていた。


将来的には胃瘻をすすめると。


体重が10キロになると胃瘻の増設ができる。


下の子は12キロでもうその対象なのである。


ずっと経口からご飯が食べれるようにならないかと


毎日家でも練習していたし


療育中にも練習をしてもらっていたが


体調を崩した時に肺に雑音が聴かれた。


これはもしかすると誤嚥しているのかもしれないという不安がよぎった。


主治医の先生も「経口からの練習は・・・」という感じだった。


俺の考えでは頻回にチューブを抜く


という事は頻回にチューブを入れることになるのだが


チューブを入れるときには潤滑油がわりにキシロカインゼリーという


表面麻酔剤を使う。


これが気道と食道の機能を障害し誤嚥したのではと考えた。


頻回にチューブを抜くことで嫁もイライラするらしく


いつも愚痴られるし子供たちに当たることもしばしば


栄養の注入中でなければそれほど危険ではないのだが


注入中だと気管に栄養液が入り


誤嚥する可能性があるため危険なのである。


そのため注入中の一時間半から二時間は目が離せない。


そんなリスクを背負いながらなぜ鼻腔チューブを入れ続けるのか


胃瘻にしたほうが下の子のためにも絶対にいいということは分かっている。


チューブを入れるたび泣き叫ぶこの姿を見ている。


しかしどうしても踏ん切りがつかなかった。


無理とは分かっているが


口から食べれるようになることへの希望。


心の奥底では奇跡というものを期待しているのだろう。


そしてお腹に穴をあけるということへの抵抗。


でも今回『胃瘻』を増設しようと決めた。


胃瘻を増設するには2週間ほど入院しなければならないのだが


嫁は出産を控えている。


出産してしまうと


何年かは入院など出来ない。


するなら今しかないという結論に至ったのだ。


でもこれでよかったのだと決めてしまった今ではそう思う。


気が変わらないうちに手術にこぎつけたいものだが


やはり段取りなどもあって


11月中旬ぐらいになりそうだ。


近々病院へ説明を受けに行く予定である。


                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

自分美容室から・・・

2016/10/19
category - 自分美容室
コメント - 13
                         
私は常日頃


自分美容室を開いております。


このブログを昔から愛読していただいている方は御存知とは思いますが


なにそれという方もいらっしゃると思います。


読んで字のごとく


自分で髪を切るということです。


息子の髪はいつも私が切っておりますが


今回正式なオファーで


『自分美容室』が


『自分以外も美容室』へと生まれ変わりました。


ということで友人の髪を切ることになりました。


オーダーは俺と同じ髪。


私は風呂場で切っているので


うちにはケープがない






「髪を受け止めるケープを持ってきてくれ」


と言うと






「ケープ違いだよ」と突っ込みたかったが


そっとしておきました。


ではどうなったかをご覧ください。


ビフォー

1019自分美容室1



アフター

1019自分美容室2
(後ろ)


1019自分美容室3
(横)



息子も一緒の髪型なので


『チャールズマンソン3世』とでも呼びましょうか。


いったいこの髪型は何と言う髪型なんでしょう??


自分で作り上げたのでヘアカタログには載ってはおりません。


 
1019俺
(前)


これは私です。


同じでしょ。


謝礼に琥珀エビスを6本もらいました。










なかなかいい商売でしょ。







                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

猫の爪

2016/10/18
category - 雑学
コメント - 3
                         






                                                                  猫の爪は獲物にしっかり食い込み


保持する為のカタチです。


先端は鉤形で普段は引っ込めていますが


攻撃する時は外に出ます。


仲の良い猫同士が興奮して喧嘩しているようでも


爪が出ていなければただのじゃれあいだと分かります。


爪は常に伸び続けている為


伸びすぎると不都合が起きます。


そのため、爪をなにかに引っかけてガリガリやります。


これをすることによって爪の外側がはがれ


その下にできている新しい爪を露出させることができます。


これが爪とぎです。


また、爪の近辺には臭腺があるので


なわばりにニオイを残す目的の時もあります。


ちなみに生まれたばかりの頃は爪を引っ込められません。




【関連記事】

『猫の体内時計はロレックス並みに精確』

『猫の爪の不思議』

『猫のお土産の意味』

『猫は日向ぼっこがお好き』

『実は社交的な猫』

『猫は狭いところがお好き』

『猫は死期を感じ取る能力を持つ』

『猫はどのくらいの高さから落ちても大丈夫?』

『猫は集会で何を話している』

『猫の首振り速さを知る』

『猫が無表情なのにはわけがある』

『猫はなぜ爪を研ぐ』



                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

ヒョウちゃんが行く

2016/10/17
category - トカゲ
コメント - 7
                         







Amazon Fashion Final Sale



ついにヒョウちゃんの捕食シーンを動画でとらえましたが


スマホで撮ったので縦になっちゃいました(^^;





何でかスマホを横にして撮ることに慣れない


餌を食べるときだけしか


姿を見せないので


かなちゃんと比べると


寂しい気もしますが


たまに見せるレア感がいいですね


1027ヒョウ1



地味に大きくなってきています



1017ヒョウ2





にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村




                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

    

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

お勧め

アマゾン

PR

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR