決戦の運動会

あしたは恒例運動会


このブログの愛読者ご存知とは思いますが


毎年壮絶な前日からの二日間


でも今年は例年と比べても心は平静


サラダをつくりから揚げの下ごしらえは済ませた。


後は明日朝4時から運動場の場所取りに並ばなくてはならない。


今年はいい場所が取れますように♪


結果は乞うご期待。




【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| 楽しみ | コメント(4)

イオンお客様感謝デー





Amazon Fashion Final Sale


毎月20日・30日はイオンのお客様感謝デーです♪


うちではイオンカードを使用しています。


食料品・衣料品・暮らしの品がイオンカードでの支払いで


5%OFFになります。


うちでは生活費、光熱費や税金などを含め

ほとんどこのカードを経由して

支払っています。

なので多大なポイントが付き

このポイントをWAONポイントに変えることで

WAONポイントで買い物ができます。

そして前にも話しましたが

年間100万円以上イオンカードで支払いをすると

ゴールドカードとなり

イオン各店のラウンジという

ゴールド会員が入れる無料で飲み物とお菓子が食べれる

所に行くことができます。

ラウンジには子供たちとイオンに行くと必ず立ち寄ります。

我が家は私利私欲なものは一切買うことがないので

支払えないほどの額を請求されることはありませんので

気ままにお得にカードを使用しています。





ネットでお買い物も商品によってはお得に買えるものが

たくさんあるので利用してみるのもいいかもしれませんよ。






Amazon Fashion Final Sale




【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| 雑学 | コメント(4)

爬虫類を飼ってもそんなにお金はかからない  ~電気編~







Amazon Fashion Final Sale



爬虫類愛好家の普及のため

定期的に行っている

爬虫類を飼っていて1番気になるのは

電気代

電気ランプが二つも三つも付いているのだから

絶対に嫁は気にしていると思われる。

愚痴口言われる前に

完璧に把握しておく必要がある。

実際にどのくらい電気代がかかっているのか

調べてみよう。

電気代のかかるランプは

バスキングライト・紫外線球・保温球の三つ

家は90センチの爬虫類用ケージ飼っているが

ワット数は

それぞれ13W~50Wぐらい。

ネットで調べるともっとワット数の大きいものを推奨されているが

見て分かるようにこれで十分育っている。

このワット数でどのくらいの電気代がかかっているのか

ネットの電気代計算のサイトで計算してみると

バスキングライト・紫外線球を一日10時間点灯

保温球を地域や季節によって異なるが一日10時間点灯したと仮定すると

528円(九州電力)かかる計算になる。


バスキングライトをカミハタのネオハロゲン27W





紫外線球をレプティサン10.0 UVB 13W




保温球をインフラレッドスポット40W





でも冬などは温度が保てるか気になったので

保温性を高めるため

ケージの三面に厚さ1.5センチの発泡スチロールを貼り付けた。

昼間の温度は32度 バスキング直下で45度

夜は28度を保てている。

これならにもフトアゴにも大丈夫。



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村







【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| 雑学 | コメント(2)

フトアゴヒゲトカゲ珍道中







Amazon Fashion Final Sale


今日も何かを求め


かなハウスから出てきました



0926かな登場1



『いったいどうなってんだい えさはどこなんだい』


と言っているかのよう



マットをバンバンたたいて



0926かな登場2



ついには身を乗り出します


虫かごを差し出すと



0926品定め中




品定め




0926テイスティング



そしてこうなるのです



これがこの虫の運命でございます




0926満足




満足げな表情です




0926抜け殻



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村







【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| トカゲ | コメント(4)

フトアゴヒゲトカゲ珍道中





今日はかなちゃんの入浴日♪



0925入浴



ぷちとまとさんみたいに泳がせてみようかと思ったけど



うちの子はまず風呂に入ると・・・



0925入浴2



何をするかというと



0925ウンコ



ウンコです



なぜなんだろう??


他のフトアゴもするみたいなんだけど


人間の赤ちゃんと一緒だね


よくウンコ入りのお風呂に入ったものです。



また入るようになると思うと複雑な気分



ウンコをした後暴れだしたので


泳がせるのはまた後日に



0925抜け殻



抜け殻で山脈作ってみました



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村







【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| トカゲ | コメント(6)

フトアゴヒゲトカゲ珍道中







かなちゃんは虫かごを見つけると



0922見つけた1



おねだりしてきます



ケージを開けると飛び出してきます



0922見つけた2



動きが早くてぶれちゃいましたが



かなちゃんにはそんなことは関係ありません



0922見つけた3




なぜか餌をくわえて後ずさり




0922見つけた4




今日は歌舞伎顔でしめです




にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村







【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| トカゲ | コメント(2)

ヒョウちゃんが行く






ヒョウちゃんもたくましく成長しております。



0922ヒョウちゃん喰らう1



ヒョウちゃんの先にあるものは?



0922ヒョウちゃん喰らう2



コオロギでした



このサイズのコオロギも食べちゃいます




0922ヒョウちゃん喰らう3



0922ヒョウちゃん喰らう4



『見てたのね』



恥ずかしがりやのヒョウちゃんはすぐに



0922ヒョウちゃん喰らう5



シェルターの中へ消えていくのでした




にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村








【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| トカゲ | コメント(3)

祖母が亡くなった日の不思議な出来事   最終話

最終話



 またもや暗い廊下を通り病室のドアを開けると


叔父と叔母がが来ていた。


「きつそうだね 返事しないね」


など話していると


下の子がまた狂ったように泣き出したのだ。


普段めったに泣くことのない下の子が


こうも連続して泣くのだ。


『これは本当にやばい』


その時はそう思った。


いくら個室の病室であってもずっと泣いているのも


隣の部屋の人にも迷惑なので病室を出ると


何とまたパタリと泣き止んだ。


それからしばらく談話ルームで過ごしていたのだが


他の患者さんのモニターの音に過度に反応して


落ち着かない。


それでも病院のコンビニで買ってきた


サンドイッチとから揚げを食べながらみんなでその時を


待つことにした。


人の死を待つということがこれほど辛く苦しいものだとは


思いもしなかった。


もっとああしてやればよかった


こうしてやればよかったと思うことはたくさんあった。


「後悔先に立たず」


という言葉はこういうときに使う言葉だ。


祖母とのたくさんの思い出を死んでもいないのにたくさん思い出し


そして別れを惜しんだ。


もうこの状態から改善することはない。


誰が見てもそんなことは分かりきったことだった。


それから数時間祖母の容態が変わることはなかった。


洗濯物を干しっぱなしだったということもあり


祖母の状態も変わらなかったので一時帰宅することにした。


一時帰宅することを祖母に伝えるため


病室を訪れたが下の子が泣くことはなくむしろ笑っていた。


何か見えていたものもしくは感じていたものがいなくなったのか


そんな事を考えながら


笑顔の下の子を見てほっとした。


もしかしたら下の子が何か死神的なものを追っ払ってくれたのではないか


なんて非現実的なことまで考えてしまうほど


何かにすがる気持ちが強かったのであろう。


もしかするとこういう気持ちから宗教に走るのかもしれない。


『何かにすがらねば心が折れてしまう』


そういった感情なのだろうか。


家に帰り着いてもやはり落ち着かない。


電話の音に毎回びくびくしながら


どのタイミングで病院に行くか


きっと連絡があってからでは遅い


きっと祖母は眠るように静かに息を引き取るであろうということは


経験上分かっていた。


夕飯はどうしようかと思ったが


願掛けの意味もあり作っておこうと準備した。


今日は焼き鳥だ。


『後は焼くだけ』


鶏肉が安かったため切って串に刺しておいた。


子供達の大好物のひとつでこれを出すととても喜ぶ。


「今日は焼き鳥」というと子供達のテンションも上がっていた。


そんな矢先に電話が


「状態が変わったから病院に来い」


父からの電話だった。


電話の内容からはまだ死んではいないという風にも受け取ることもできたが


もう駄目なのだろうという気持ちのほうが強かった。


しかしわずかばかりの希望を胸に再び病院へと急いだ。


病棟に上がると談話ルームに両親と叔父叔母がいた。


この光景を見て間に合わなかったのだという事がわかった。


そして祖母は帰らぬ人となったのだ。


葬儀の日 


下の子はお経を聞きながら笑っていた。


祖母もその無邪気な笑顔を見て喜んでくれていることだろう。


『祖母が元気なうちにもを一度会わせてあげたかった』


この後悔だけが頭をめぐっていた。


出棺のときそれまで笑っていた下の子が


また狂ったように泣き出した。


その姿を見てこのエピソードを知っている親戚一同が涙した。






【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| つぶやき | コメント(0)

祖母が亡くなった日の不思議な出来事  第二話

第二話



 『真ん中の子と嫁を呼びにいかないと』


不安で心が小刻みに震えているようだった。


病室を出ると先ほどのことが嘘のように泣き止んだ。


下の子には何か見えていたのか


感じていたのか


そう思わざるをえない不思議な出来事。


すぐに嫁に狂ったように泣く姿の動画を送り


『下の子が狂ったように泣いていた。


 外に出たら泣きやんだ。


 とりあえずそっちに向かう』


とLINEを送り野球場へと向かった。


野球場へ向かう車内でもドキドキが止まらず


ぬぐいきれない不安感でいっぱいだった。


球場に着くと真ん中の子のチームを探したが


球場内に姿は見えない。


どうやら試合はまだ始まっていないようだ。


球場は野球が二面できる大きなグラウンド


そのだだっ広い球場の周りを15.5キロの下の子を


抱っこしたまま歩いて探した。


片手に子供 片手に日傘で


さすがに15.5キロの


身体につかまるということができない子を


ずっと抱えるには限界がある。


チームのユニホームを着た男の子が前を歩いているのがみえたので


ついて歩いていくと嫁の姿が見え


少し気持ちが落ち着いた。


会ったはいいもののどうするべきか悩んでいた。


祖母は今すぐどうこうなる状態ともいえるし


まだ生きながらえるかもしれない


そんな状態の中 今日は野球の試合当番で


試合のスコアをつける係


試合を見守らなければならない。


見学に来ていたチームメートのお母さんたちが集まってきて


一部始終を話すとこっちは大丈夫だから


帰るように言ってくれたのだが


まだどうなるかわからない状態で


帰るのは申し訳ないような気がして躊躇した。


病院に行ったところで何ができるわけでもないし


何もないのにずっと病院にいるのもどうかと思う。


連絡があるのを家で待っているのなら


試合を見ているのと何ら変わりはない状況で


当番を他の人に託して帰るのも如何なものかと思う気持ちが先行したからだ。


でもあまりにも帰そうとしてくれるので


遠慮しながらも病院へとみんなで向かうことにした。


やはりそんな中でも心配だという気持ちは


消えはしない。


車内で嫁と祖母のことをああだこうだ言いながら


病院へと車を走らせた。





【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| つぶやき | コメント(0)

フトアゴヒゲトカゲ珍道中





今日は久々の日曜休日


嫁は仕事でいませんが家族団欒を過ごしております


0918兄弟仲良し



その団欒の中にはかなちゃんもいます



探してみてください


子どもがいると家の中は荒れ放題ですよね



0918兄弟仲良し1



かなちゃんも一緒にゲームを見ています



0918兄弟仲良し2



時々プニプニされたりします



かなちゃんは全く動じることなく



0918兄弟仲良し3



ドヤ顔です



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村







【Rinnai】”料理好き”のための実力派コンロ「Vamo.(バーモ)」

プロが認めた炊飯器 CUCKOO New圧力名人

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


| トカゲ | コメント(6)