ヘッダー画像

プロフィール

チャールズ・マンソン

Author:チャールズ・マンソン
細々と既婚生活を送っています。

いらっしゃい

今見ている人

現在の閲覧者数:

写真AC

私の写真はここから ダウンロードできます。 クリエーター検索 チャールズマンソンで 検索してください。

インスタグラムもやっています

Instagram

小遣い稼ぎに

無料登録で小遣い稼ぎ

カテゴリ

最新コメント

パソコン買うなら

PR

クリックお願いします。

ブログランキングにも参加中

広告

広告

広告

    
            

スパゲティーナポリタン

2017/10/22
category - 筋肉料理
コメント - 4
                         
1022ナポリタン



ナポリタンはパスタをケチャップで和えた料理ですが


日本が発祥であるという説が定着しています。


しかしながらその説には疑問が残ります。


ちなみにこれはチャールズ風ナポリタン。


ナポリタンは戦後まもなく


横浜にある1927年(昭和2年)開業の


「ホテルニューグランド」で誕生したと言われています。


しかしながらそれ以前から


ナポリタンは存在したのではないかと思われます。


ケチャップが最初に生まれたのは


1876年(明治9年)アメリカです。


日本では1903年(明治36年)に最初に製造販売されています。


しかし当時はトマト自体


赤いという色から


血の色だと犬猿され普及せず


トマトケチャップ自体


今の価値であらわすと2~3千円ぐらい。


高級調味料といえます。


大正のはじめ頃になって


トマトの豊作で価格が値崩れしだしたあたりから


ケチャップも庶民のものになっていったようです。


昭和に入ると日本海軍では


トマトケチャップが海軍の御用達品となっていました。


戦前の海軍食は西洋料理がメインだったので


長持ちし簡易に味付けできるトマト・ケチャップは


軍用食材としてちょうど良かったのでしょう。


しかし、戦前の日本海軍で


スパゲッティにトマトケチャップが


作われていたかどうかに関しては


明確な資料が残っていないようです。


日本が御用達ということは


ケチャップの発祥地


アメリカでも多用されていたことが伺えます。


日本はまねをしてそれを進化させる民族。


きっとアメリカ軍がパスタにケチャップを


かけて食べているのを


まねしたのではないでしょうか。


しかしなぜ資料に残っていないのか


という疑問が残りますが


きっと日本でいう


タマゴかけご飯や


ご飯に鰹節と醤油


といったような感覚で


食べていたのではないかということが


推測できます。


このことからアメリカではナポリタンの原型


パスタのケチャップ和えが


日本でケチャップが誕生する以前から


食べられていたのではないかということです。


まねしたものをかっこよく言ったのが


「ホテルニューグランド」で誕生したという発祥説です。


ナポリタンと命名したのが


「ホテルニューグランド」ということになります。


しかしここで作られナポリタンと


命名されたものは


ケチャップではなくトマトソースで作られた


本格的なナポリタン?


トマトソースを和えたパスタは


それ以前からイタリア、フランスでも


作られていたので


なんとも疑問が残りますね。


ただ日本でパスタのトマトソース和えを


ナポリタンと命名したということでしょうね。


そしてそれがより庶民のもの


手軽に簡単に作れる


ケチャップで和えるという手法に


変わったということでしょうか。



                
                
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

久々の料理の記事

2017/10/16
category - 筋肉料理
コメント - 2
                         
ただいま二連休中なんですが


昨日の残りのポテトサラダ


今日も使おうと思っていたんです。


そしたら嫁が風邪でダウン


急遽今日と明日はおでんにすることに


ポテサラとおでん?!


微妙だったので昼に食べることにしました。


作るというほどではないですが


スコップコロッケを作ってみました。


1026スコップコロッケ1



パン粉に焦げ目を事前につけると


クックパットには書いてありましたが


オーブンで焼いたら焦げ目つくだろうと


思ってそのままオーブンに入れたら


こんな感じになっちゃいました。


人の言うことはちゃんと聞きましょう。


1016スコップコロッケ2


ポテサラが美味いから


それはコロッケにしても美味い。


意外と好評なんですよ。


嫁の義姉さんもほめてくれます。


何年か前の運動会で


嫁の前で義姉さんが


「このポテトサラダおいしいやん」


といって微妙な雰囲気になってから


下手なことはみんな口にしなくなりましたが


今年はLINEで義姉さんが


『ポテトサラダ美味しかったよ』


って言ってくれました(笑)



                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

自宅で本格ナポリタン

2016/11/25
category - 筋肉料理
コメント - 2
                         
嫁との仲が戻ってから


なぜか書く気が起こらなかった料理の記事!!


作っていなかった訳ではなく


記事にする気が起きなかっただけ


なぜなんだろう??



では久々にいってみましょう♪


そうそう今日は自宅で本格ナポリタンを作ろうということでやってみます。


材料


1.たまねぎ

2.ピーマン

3.ウインナー

4.オクラ

5.ミニトマト

6.ケチャップ 大さじ5

7.ウスターソース 大さじ1/2

8.牛乳 大さじ1

9.砂糖 小さじ1

10.塩コショウ 少々

11.オリーブオイル

12.バター



作り方

1.オリーブオイルとバターでたまねぎ、ピーマン、ウインナー、
  オクラを塩コショウで炒める

2.オクラだけ別の皿に移し、ケチャップ、牛乳、ウスターソース、
  砂糖をよく混ぜたソースを入れ炒める

3.あらかじめ茹でておいたパスタをあえて器に盛り付けオクラ、
  ミニトマトをトッピングすれば完成



1125ナポリタン


筋肉の素のチキンも忘れずに頂きます♪


良い筋肉になってくれそうです。



【関連記事】



『絶品 韓国料理 チャプチェ』

『黒鯛で湯引きとムニエル作りました』

『新鮮なものは違うアラカブの煮付け』

『ガッツリくるぞ!!ひき肉のガーリックトースト』

『NYで大人気 シャクシュカ』
                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

とろろがけごぼう天ソーメン

2016/07/19
category - 筋肉料理
コメント - 1
                         



お中元でそうめん貰うんですが

なかなか無くならなくないですか?

そうめんメニューのレパートリーを増やさねば!!


0719ごぼう天ソーメン



今日は筋肉の要素ゼロ(^^;


混ぜるとこんな感じ


0719ごぼう天ソーメン2


まあ当たり前ですけど

美味しく頂きました(^^)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

男の料理 ブログランキングへ






                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

    

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

お勧め

アマゾン

PR

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR