ヘッダー画像

プロフィール

チャールズ・マンソン

Author:チャールズ・マンソン
細々と既婚生活を送っています。

いらっしゃい

今見ている人

現在の閲覧者数:

写真AC

私の写真はここから ダウンロードできます。 クリエーター検索 チャールズマンソンで 検索してください。

インスタグラムもやっています

Instagram

小遣い稼ぎに

無料登録で小遣い稼ぎ

カテゴリ

最新コメント

パソコン買うなら

PR

クリックお願いします。

ブログランキングにも参加中

広告

広告

広告

    
            

子に感謝

2017/10/18
category - 親ばか
コメント - 2
                         

琴琳ももう9ヶ月を過ぎ


つかまり立ち、伝い歩きも少しできるようになりました。


日々忙しいと子供の成長も早く感じますね。


離乳食も3回食になって


もうすぐ夜中も起きなくなるので


本当に嫁いらずになります。


今はまだ琴琳は嫁と寝ているので(笑)





仕事の疲れも帰ってきて


この笑顔を見たら癒されます。


今は帰りたくないという気持ちより


帰って琴琳を抱きしめたいという気持ちのほうが


上回っております。


子は鎹(かすがい)という言葉は本当ですよ。


結婚して子が生まれてからというもの


何度この言葉の意味をかみ締めたことか解りません。


感謝です。

                
                
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

シマウマの縞

2017/10/17
category - 雑学
コメント - 0
                         
9081_p1.jpg



シマウマってなんであんな模様をしているか知っていますか。


実ははっきりとは解っていないんです。


ダーウィンもこの謎に何度も議論を繰り広げてきました。


いろいろな説があります。


身体冷却説というものがあります。


どういうことかというと


シマウマの縞は黒と白


黒は熱を吸収しやすく


白は反対に熱を吸収しにくい。


その間に気流が発生するらしいんです。


その気流が身体を冷却しているというものです。


実際にシマウマは同じ地域に住む動物よりも


3℃ほど体温が低いそううです。


しかし実験では風のほうが


冷却効果があったということです。


カモフラージュ説もあります。


迷彩服のように風景に溶け込む


というものではなく


同じ模様のシマウマが集まると


何頭いるか解らないというもの。


simauma.jpg



しかしライオンの目はそんなによくはありません。


ぼやけた画像の中でシマウマの縞は


縞模様には見えていないのではないか


という見解もあります。


個体の認識のため説。


実はシマウマの模様は


二つと同じものはありません。


人間にたとえると指紋のようなものでしょうか。


その模様で個体を判別しているのではというもの。


あるかもしれませんがこれも不確かな憶測でしかありません。


模様で個体を判別というと


鶉のタマゴがありますよね。


鶉のタマゴには模様があると思いますが


模様が同じタマゴは同じお母さんから生まれたものなんですよ。


お母さんが自分の赤ちゃんだと認識するために


模様がお母さんによって違うのだそうです。


ちなみにシマウマの毛の下は


肌もやっぱり縞模様になっているのと


疑問に思っている方も少なくはないと思いますが


実は黒なんです。


縞でもなく白でもなく黒。


面白いですね。


ちょっと脱線してしまいましたが


虫除け説というものがあります。


ツェツェバエという吸血性のハエがいるんですが


このハエが縞模様を嫌うというのです。


実験が行われましたが


サバンナシマウマとより細かい縞のあるグレビーシマウマ


そして全身一色のウマのボードを置いて


ツェツェバエが寄るのはどれか調べたところ


シマウマにはあまり寄ってこずに


しかもグレビーシマウマのほうが


よりハエを寄せつけなかったということが解りました。


グレビーシマウマは赤道直下の


最も暑い地域に住んでいるシマウマです。


シマウマの縞は暑い地域に行くほど細かくなります。


これは暑い地域のほうがハエの生息数が多い。


そして縞が細かいほどハエは寄ってこない。


それに関連してより暑い地域では


縞模様が細かくなるということにも結びつきます。


野生のツェツェバエを調べても


シマウマの血はほとんど吸血されていない


ということも解っています。


しかし他の吸血性の虫は果たして縞模様を嫌うのか


ということはまだ解っていませんし


ツェツェバエがなぜ縞模様を嫌うのかも


解ってははいないのです。


謎は深まるばかり


人間は生物の世界にまだ足先にしか


踏み込めていないのかもしれませんね。


しかしながら近いうちにダーウィンが悩み続けた謎が解ける日が


来るかもしれません。
                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

            

久々の料理の記事

2017/10/16
category - 筋肉料理
コメント - 2
                         
ただいま二連休中なんですが


昨日の残りのポテトサラダ


今日も使おうと思っていたんです。


そしたら嫁が風邪でダウン


急遽今日と明日はおでんにすることに


ポテサラとおでん?!


微妙だったので昼に食べることにしました。


作るというほどではないですが


スコップコロッケを作ってみました。


1026スコップコロッケ1



パン粉に焦げ目を事前につけると


クックパットには書いてありましたが


オーブンで焼いたら焦げ目つくだろうと


思ってそのままオーブンに入れたら


こんな感じになっちゃいました。


人の言うことはちゃんと聞きましょう。


1016スコップコロッケ2


ポテサラが美味いから


それはコロッケにしても美味い。


意外と好評なんですよ。


嫁の義姉さんもほめてくれます。


何年か前の運動会で


嫁の前で義姉さんが


「このポテトサラダおいしいやん」


といって微妙な雰囲気になってから


下手なことはみんな口にしなくなりましたが


今年はLINEで義姉さんが


『ポテトサラダ美味しかったよ』


って言ってくれました(笑)



                                 
            




このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


                         

    

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

お勧め

アマゾン

PR

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR